失敗しない!接客バイトのコツ7つ!

投稿日:

せっかくのおいしいお料理。
でも、店員さんの接客態度が悪いと台無しですよね。

もう店員さんが気になり味わうどころではない!なんてことも1度や2度ありませんか?

店員側としても、おいしいお料理は味わって食べて欲しいですよね。

そこで、お客さんがまた行きたくなるような接客態度とはどのようなものか、見ていきましょう。

正しい日本語

コンビニの店員など、実は間違った日本語を使用していることがあります。
例えば、「お弁当の方温めましょうか?」・・・の方って何?と気になりなす。

ファストフード店でも、「ご注文はこちら全てでよろしかったでしょうか?」
なぜ、よろしいをわざわざ過去形にする?と思ってしまいます。

このように間違った日本語を使うことで、お客様はそちらが気になってしましいます。
正しくきれいな日本語を使いたいものですね。

笑顔

接客で自然な笑顔は最大の武器です。

私も飲食店で接客の仕事をしていた頃、「あなたの笑顔を見に来たよ」と、いらっしゃるお客様が何人もいらっしゃいました。
男女問わす、中高年の方が多かったです。

笑顔で対応すると、お互いに気持ちの良いやり取りが出来ます。

身だしなみ

店員の身だしなみは、制服の着こなし、髪型、メイク、爪で印象がかわります。
お客様に不快感を与えない様、きちんと整えましょう。

元気の良いあいさつ

お客様が入店した際、帰る際のあいさつはとても印象に残ります。

「いらっしゃいませ!」
「有難うございました!」

これでお店の印象は決まりと言っても過言ではありません。

元気なあいさつを見て、悪い気はしませんよね。
先ほどの笑顔もそうですが、練習しておくのも1つの手かもしれませんね。

タイミング

ご注文を伺うタイミングや声を掛けるタイミングに注意をしましょう。
その為には、お客様の様子を伺いながら仕事が出来るようになるとベストです。

クレーム対応

クレームにはまず、お客様のお話を聞き、謝罪しましょう。

一旦謝罪し、お話をしっかり聞くことで、お怒りのお客様も落ち着いてくれます。

そして、自分では対応しきれないのであれば、先輩、店長など上の人に対応をお願いしましょう。

自分だけで対応し、問題を大きくしてしまうのは問題です。今後のお店の評判に関わります。

店内をきれいに

店内の清掃はとても大切です。接客とは関係ないように思うかもしれませんが、お客様に気持ち良く過ごしてもらうという点で、ある意味接客だと思います。

店内をきれいにし、心地良い時間を過ごして頂きましょう。

最後に

アルバイトの接客について述べてきましたが、全てに共通するのは「心から」です。

全て、お客様に店内で気持ち良く過ごして頂くために、心をこめて対応しましょう。

お客様は細かいところもきちんと見ています。あなたの対応が良ければ、また来たいと思ってくれるはずです。

心をこめて、笑顔であいさつをし、クレームにはお客様の立場にたった対応が必要です。
お客さまに満足して頂くには、心からがポイントになるでしょう。


現在の日常生活に満足していますか?

アルバイトは新たな自分を発見できる場です。

ツラいこと・大変なこともありますが、その経験こそがあなたの糧となります。

そして、一生付き合える友人や人生のパートナーにも出会えます。

あなたの明るい未来に向けて、新たな一歩を踏み出して見ませんか?

矢印↓

【2020年】おすすめのアルバイト募集サイト人気ランキング【アンケート済】

No.1
マッハバイト

マッハバイト(旧ジョブセンス)

◯ 最大1万円のお祝い金(最短で翌日GET!)
◯ お祝い金は採用で全員もらえる!
◯ スマホ対応あり
× 検索エンジンで上位表示が少ない

No.2
アルバイトEX

アルバイトEX

◯ 求人サイトをまとめて検索!
◯ 最大4万円のお祝い金
× 管理画面が使いづらい
× ポップアップが少し邪魔

No.3
アルファリゾート

アルファリゾート

◯ リゾートバイト特化サイト
◯ 時給の高い案件が多い
◯ 夏休みに稼ぎたい学生に人気

-未分類

Copyright© バイヒョー! , 2020 AllRights Reserved.