自分に合うバイト探しのコツ!万人受けするバイトはない!?

投稿日:

「アルバイトしてみたい、でもどうすればいいのかわからない・・・」

そんな方の為にアルバイトの探し方をお教えいたします。

自分に向いたアルバイトとは何か?

まず自分がなぜアルバイトをするのか考えましょう。
お小遣いが欲しい主婦の方もいれば、生活費や遊ぶためのお金を稼ぎたい学生もいるでしょう。中には正社員を目指してアルバイトを始める方もいるかもしれません。
そう、アルバイトはあくまでアルバイト、正社員ではありません。ですのでアルバイトをしてどのくらい稼ぎたいのか、得たお金の使い道やどう使いたいかを考えます。

一口にアルバイトと言っても・・・アルバイトの大まかな種類

  1. 自分の生活や性格にあったアルバイト
  2. 興味のあるアルバイト
  3. とにかく高単価、質の良いアルバイト

1のバイトを探している方は自分の生活を大切にして、とりわけ空き時間にアルバイトをするのが良いかと思われます。
学生さんや主婦の方はシフトを組みやすいアルバイトが良いのではないでしょうか。

2のバイトを探している方は興味や面白そうといった理由でアルバイトを始められる方が多いのではないでしょうか。
理由はあくまで面白そうだから。発掘現場のアルバイトなどの一風変わったアルバイトを探しましょう。

3のバイトを探している方は一気に稼いでしまいたい方だと思われます。
でしたらド短期のアルバイト泊まり込みのリゾートバイトなどをおススメします。

バイトの募集はネットだけ?

今の時代、よくネットでアルバイトを募集していますし探す側もネットを利用してアルバイトを探していると思われます。
ですがネット以外でのバイト募集も色々あるのです。

駅などに置かれているアルバイト募集冊子

ネットで見ることができるからと言って紙媒体のアルバイト募集冊子を無視していませんか?
たしかにその冊子がネットと連動しているため内容が同じなんてことも多いのですが、冊子にしか出さないアルバイト情報というのもあるのです。
そのため気が向いたときには目を通すのが良いでしょう。

店頭の張り紙

ときどき見かけるお店に貼ってあるアルバイト募集の張り紙、あの張り紙ですが個人経営のお店に多いように感じませんか?
個人経営のお店で働きたいと思っている方は積極的に応募してみるのが良いでしょう。
私も店頭に貼ってあるアルバイト募集の張り紙を見て応募したおかげか、とても仲の良いアルバイト先に出会えたことがあります。

人づて

それでも見つからない!そんな方はアルバイトをしている知り合いに聞いてみましょう。
知り合いからお店の雰囲気も聞けますし、中には紹介でしか入れないアルバイトというのもあるようです。

アルバイトを探すときの心構え

あくまでアルバイトはアルバイトです。

正社員ではありません。ですので気構えずに楽な気持ちで探しましょう。

一時の感情に流されて自分には会わないアルバイトを始めても長くは続きません。
けっして同じアルバイトを何年も務めるべきだと言っているのではなく、目標と見返りのつり合ったアルバイトを探した方が自分を追い込まなくて済むのです。

まとめ

アルバイトを探している人は次の一点だけ心がけましょう

「何のために稼ぐのか?」
「そのお金は何に必要なのか?」

これを念頭にしてアルバイト探しをされることをおススメします。


現在の日常生活に満足していますか?

アルバイトは新たな自分を発見できる場です。

ツラいこと・大変なこともありますが、その経験こそがあなたの糧となります。

そして、一生付き合える友人や人生のパートナーにも出会えます。

あなたの明るい未来に向けて、新たな一歩を踏み出して見ませんか?

矢印↓

【2020年】おすすめのアルバイト募集サイト人気ランキング【アンケート済】

No.1
マッハバイト

マッハバイト(旧ジョブセンス)

◯ 最大1万円のお祝い金(最短で翌日GET!)
◯ お祝い金は採用で全員もらえる!
◯ スマホ対応あり
× 検索エンジンで上位表示が少ない

No.2
アルバイトEX

アルバイトEX

◯ 求人サイトをまとめて検索!
◯ 最大4万円のお祝い金
× 管理画面が使いづらい
× ポップアップが少し邪魔

No.3
アルファリゾート

アルファリゾート

◯ リゾートバイト特化サイト
◯ 時給の高い案件が多い
◯ 夏休みに稼ぎたい学生に人気

-未分類

Copyright© バイヒョー! , 2020 AllRights Reserved.